のるまで るこう

み み

暑い夏の季節がやってきますな今日この頃

とらわれを捨てて夢の中へ!探し物を見つけにいこう!

大人になると、思い切った行動に出ることが難しくなります。もちろん僕もその1人。「あー、なんだかなー、俺の人生こんなもんで終わっちまうのか」こんな気持ちになったときに、探した言葉とか思想とかをお伝えします。

江ノ電の写真ブログ
[ Located in : 江ノ島電鉄沿線 2016年12月 ]
[ Camera : PENTAX K-5ii ]
[ Lens : PENTAX smc PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED ]

薬なんてもう古い

まず最初にお断りです。そんなことしてないで「さっさと働いて金稼げよ」っていうツッコミは無しでお願いいたします。それすらもう嫌だっていう気持ちの時の打開策です。決して逃げているわけではありません。前に進んでいます。

さて、こういう気持ちになったときに、井上陽水さんの「夢の中へ」という曲を正座してあらたまって聞いてみると感じることがありました。僕は井上陽水さんの曲が大好きです。歌詞を少し紹介させていただきます。

探し物は何ですか?
まだまだ探す気ですか?
夢の中へ夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?
作詞:井上陽水



この曲は、1973年にシングル盤で発売されています。夢の中へ。「夢」ってなんだろう?この夢ってまさに、なかなか思い切った行動に出ることができない「その行動」そのものなんじゃないのか?と気がついたことが、この曲って実はそういう意味にも解釈できる?と考え直すことのきっかけとなりました。

ちまたでは、薬を探してうんぬんかんぬんといううわさも流れていて、僕もそういう話なのかなと考えたこともあったけれど。でもこの曲は全然違う解釈ができます。ちゃんと考えたことがなかっただけでした。

もしも人生が夢だとしたら

ここで、あなたに想像していただきたいことがあります。こんな経験ありますよね?朝起きて、「あーあれは夢だったのか。夢の中だと分かっていたら、もっとあーしたのに、こーしたのに」とか。なんであんなに、いろいろ気にしちゃって何にもしなかったんだろう。本当は、こうしたかったのに。

でもね、人生って夢みたいなものなんですよ。この「人生がもしも夢の中で起こることだとしたら、何がやりたいですか?」という思考実験は、本当にやりたいことを見つけ出すための、1つの有効な手段となります。特に、何がやりたいのか分からない人にもおススメの方法です。

ほら、あのアップルを作った人も、

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?

if today were the last day of my life, would i want to do what i am about to do today?
引用:Steve Jobs


と、お話されているそうです。「夢の中だったら?」という思考実験も「今日が人生最後の日だったら?」という思考実験も、本質は同じですよね。うむ。

世間の常識や、周りからの見た目、他人との比較、そして何より金銭的な不安。こういうものにとらわれていることで、何もできないってのが、「夢の中」という曲の中に込められた本当に伝えたかったことなのではないのか?こんなことに気がつきました。新しい解釈を発見しました。

もう薬説はふるいですね。この曲は、迷える子羊達に向けられた明るい人生の応援歌です!!



とらわれ思想は何も生み出さない

もう一度、歌詞を引用します。この世界観にひきこまれましょう。

カバンの中も机の中も
探したけれど見つからないのに

休むことも許されず
笑うことも止められて
はいつくばってはいつくばって
いったい何を探しているのか
作詞:井上陽水



そりゃーね。そうですよね。そんなものはとらわれていたら何もできるわけはないし、とらわれている中では探しても見つからない。本当にどこに顔を出したって、どこに手を出したって見つかるわけがないと思います。

探すのをやめたとき
見つかることもよくある話で
踊りましょう夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?
作詞:井上陽水



探すのをやめたときに見つかるという思想が本質をついていますよね。すばらしい。感動した。本当にすばらしい。

井上陽水さんは天才だ。

こんな解釈をしたら、この歌がもっと好きになりました。僕の背中を前に前にと押してくれます。この曲は奥が深いです。アップテンポだから元気になれるますです。この哲学的な歌詞をちょーノリノリで歌っちゃうところがこの人のすごいところです。

といったお話でした。元気でた?

プライバシーポリシーと広告について