み み

鎌倉江ノ島の観光を写真多めで発信中!

鎌倉江ノ島の観光情報を写真多めで発信中です。更新がんばりまうす。

気になるあの子の金銭感覚

金銭感覚の話をしよう。ママチャリを購入したとする。盗まれたとき、3日で立ち直れる金額はいくらまでか。思考実験をしてみよう。しれっと彼女に聞いてごらん?

江ノ電の写真とブログ
[ Located in : 江ノ島電鉄沿線 2016年12月 ]
[ Camera : PENTAX K-5ii ]
[ Lens : PENTAX smc PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED ]

金銭感覚って大事だよ

30000円
30000円のママチャリをコンビニに買い物に乗っていって、カギもダブルロックだったのにもかかわらず盗まれていたら3日では立ち直れない。たぶん30日くらいかかって、いろんなところでネタにしてグチグチぐちりまくる。

20000円
いやー20000円でもかなりしつこく愚痴る。もうあり得ないっすよ、鍵かけてたのに誰だよ持って行った奴はコノヤローって。

10000円
うーん。10000円か。想像してみてほしい。僕の家から駅までは自転車で10分、歩いたら30分以上はかかるのだ。明日の朝からの通勤はどうしろって言うのだ。バスに乗れって?あの朝の混んでるバスには乗りたくない。10000円返してくれ。

9000円
刻むねぇ。うーん。9000円あったら何ができる?ホテルに泊まれる。飲み会2回分でおつりが返ってくる。駄菓子屋さんでヒーローになれる。うん。でもこれくらいの金額だったら結構へこむけれど3日で立ち直れるかも。許しがたいけれど。

8000円
ユニクロで3着くらいシャツが買える。でもねー、あなた、あの自転車はね、雨の日も晴れの日も、思い出が詰まっているんだよ。前の持主の。

7000円
たとえ7000円で自転車を買ったとしても、絶対にカギはかける。どうぞご自由に持って行ってください状態にはしない。だって盗まれたくないし、マイ自転車だもん。そう。値段に関係はなく盗まれたくないんだ。

6000円
実は盗まれた自転車はビンテージだったんだ。骨董市で見つけて喜んで買ってきた自転車だ。1963年に作られた昔の自転車だったんだ。あれと同じものはもう二度と手に入らないかもしれない。ヤフオクでも6000円で落札することはできない。

1500円
どこにでも1500円で自転車が売っている時代になった。ホームセンターにいけばさらに安いし、夕方になると半額シールが貼られる。750円だ。こんな値段になると、もはや自転車を盗む人もいないかも。

自転車を例に挙げたが、いくらまでだったら盗まれてもかまわないだろうか。そもそも盗まれるという行為自体がNGっていう話もあるけれど、恋人の金銭感覚とモノに対する価値観はこんな話題で推し量ろう。(おしはかろう)。ママチャリじゃなくても日常的に使うものを例に挙げると話が弾むことは間違いない。

なんでこの話題?うちのお母さん。とつぜん270000円のソファを買ってきた。えっ。どうしてそうなった。かあさぁぁぁぁぁあん。




落ち込んだときには↓こちらがおススメ↓
【落ち込んだ時に】は『風の歌を聴け』 - ほんわか鉄子さんを探して
【落ち込んだ時に】世の中なんて思い込みだ - ほんわか鉄子さんを探して

カメラと写真に関しては↓こちらがおススメ↓
カメラ&写真好きあるある#001 - ほんわか鉄子さんを探して
写真系ブログが続かない本当の理由 - ほんわか鉄子さんを探して





---この記事の完成度は100%です---

にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと広告について