のるまで るこう

み み

暑い夏の季節がやってきますな今日この頃

ブックオフ280円コーナーの名盤アルバムを発掘する。CDってオワコン?

BOOK・OFF

世界中のどこよりも安く、名盤アルバムが発掘できる場所。それがブックオフの280円コーナーではないでしょうか。

アマゾンがあるじゃないか?

いやいやいや。

例え本体が1円で購入できたとしても、送料が350円かかりますから。最安値はブックオフで280円コーナーに埋もれているお宝達でございます。

というわけで、実際に買ったことがある『これぞ名盤!』的なアルバムをうだうだと紹介する記事を作りたくなりました。

※アマゾンで中古価格1円で出品されているアルバムばかりでした。ゾッとしました。そりゃーCD売れなくなるわけだし、音楽家も・・・。うむ。

宇多田ヒカル

ブックオフ280円コーナーの名盤アルバムを発掘する。CDってオワコン?

歴代CDアルバム売上ランキング1位。765万枚の売り上げらしい。がしかし、こちらの商品もアマゾンの中古価格1円。大量に売られすぎてデフレを起こしてしまったのでしょうか。

この名盤中の名盤が、ブックオフの280円コーナーに埋もれています。というか積みあがってます。すごいねブックオフ。宇多田ヒカルのアルバムは、この他にも何枚も刺さっていることが多いので、280円で多くのアルバムが楽しめます。

ブックオフ280円コーナーの名盤アルバムを発掘する。CDってオワコン?

そんな1枚がこちら。『Deep River』アマゾン1円。なんだかなぁ。どうしてこれが1円なんだ。そんな1枚。嘘みたいなあいらぶゆー。個人的に宇多田ヒカルのアルバムの中でもっともお気に入り。

Every Little Thing

ブックオフ280円コーナーの名盤アルバムを発掘する。CDってオワコン?

朝までファーストフードで。『いーえるてぃー』だから「い」行の棚を探してしまい見つからず、あれ?おっと!『えぶりぃ』だから「え」行だった、ってなるやつあるあるです。「あいのり」でfragileが有名になったような気もしましたが、ELTといえばこのアルバムの時代の曲が好きです。

このアルバムが280円で買えるって、どれだけありがたいことなのか。名盤中の名盤。みんな他愛もない話。アマゾンで中古価格1円。1円の価値しかないのか・・・。うそだと言ってくれ。

椎名林檎

ブックオフ280円コーナーの名盤アルバムを発掘する。CDってオワコン?

椎名林檎先生。『勝訴ストリップ』も『無罪モラトリアム』も280円の棚で見つけることがちょっと難しい。お店によって並ぶ場合と並ばない場合があります。見つけたらレアアイテムと思ってすぐに購入すべき。

「浴室」「月に負け犬」「サカナ」この辺がとてもグッド。にもかかわらずアマゾンで1円。なんだそりゃ。ファンとして煙草の空き箱を投げつけたくなる。かもしれません。

名盤ってどんなメイバン?

なぜブックオフの最安値は、中古書籍は108円から200円に、そして中古CDは280円に値上げされたのでしょうか。

その答えは、アマゾンの1円出品にあるかと思いきや、商品発送に必要な最低運賃である300円前後の送料に起因していると考えられます。

ブックオフは、本やCDの中古価格を、本やCDの中身内容そのものに対する価値ではなくて、内容とは無関係の送料を基準にして設定しているのではないでしょうか。

『その昔に大ヒットしたアルバムが300円前後で手に入ってしまう』とてもありがたいことだと思います。だけど、なんとも言えないモヤッとした気持ちにもなります。

著作権がウンヌンという方向から音楽を利用すること対する金銭的な価値の話が出てきたかと思えば、大多数の音楽がアマゾンで1円で出品されているという不思議な世の中です。

労働に対して鈍感だった学生の頃は『やったー!100円で宇多田ヒカル!』くらいの気持ちでしたけれどね。うーむ。なんとも。

本やCD、すなわち文学や音楽に対する金銭的な価値ってなんなんでしょう。金やプラチナのように絶対的な基準をもって貨幣価値と交換できるものではないからこそ、流行り廃りで値段が大きく変化していきます。

ということは、純粋な文化に対する価値ではなくて、その時代時代におけるバブル的な『期待値』に対して、私達はお金を消費していると考えてもいいのではないでしょうか。

ちなみに。

ドラゴンボール(マンガ)は、全巻セットだと5400円からの中古価格でアマゾンに出品されていますが、1巻1巻個別に買おうとすると、1巻から42巻のすべてが1円で出品されています!

1巻につき送料は257円と表示されていますので、個別に買うと257円(かける)42巻、すなわち約10000円の送料を支払うことになります。

ワレワレハ何に対しておカネをはらっているんだい。

プライバシーポリシーと広告について