読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログテーマをInnocentに変えました

雑記

スポンサーリンク

健康を維持するために、毎日1時間以上歩いています。歩いているといろいろと気がつきます。マンションやアパートは、ブログのように見えてきます。空き地に一軒家は、レンタルサーバーに見えてきます。そうだ、デザインテーマを変えようと思い立ちました。

江ノ電の写真
[ Located in : 江ノ島電鉄沿線 2016年12月 ]
[ Camera : PENTAX K-5ii ]
[ Lens : PENTAX smc PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED ]


Innocentをカスタマイズする

イノセントというテーマに似つかわしい雰囲気を醸し出すために、無邪気で純朴なイメージをよそおいました。イノセントに変えるボタンを押してからが引っ越しの正念場でした。

記事の幅を変える

スマートフォンで表示したときに、左右の余白を小さくしたくて、記事の幅を変えました。どこをいじればよいのかさっぱり分からなくて3時間かかりました。content-innerのpaddingの設定を変えることで左右余白を20pxから10pxに設定できました。

見出しのデザインを変える

見出しのデザインと色を純朴にしました。このページをみながら変更させていいただきました。ありがとうございます。

www.yukihy.com

サイドバーのデザインを変える

サイドバーのデザインを本文の見出しに合わせました。Innocentというデザインテーマは、もともとがシンプルであるがゆえに、とてもカスタマイズしやすいです。見出しのcssと似たように変更できました。

スマホで見出し等の字を小さく表示させる

レスポンシブデザインでも見やすいように設定しました。ブレイクポイント以降でフォントサイズが小さくなるようにしています。

シェアボタンとフォローボタンのデザインを変える

サイト表示スピードの高速化を求めました。このページを見ながら、設定させていただきました。ありがとうございます。

www.yukihy.com

プロフィールを変える

似顔絵を設定しました。美少女ブロガーは、次の機会に挑戦しようと思います。このページを読みながら設定いたしました。ありがとうございます。

www.otonan.com

目次を変える

目次のデザインを変えました。スマートフォンで見やすいようにブレイクポイント後で余白が変わるように設定しました。このサイトを読みながら設定しました。ありがとうございます。

www.yukihy.com

カスタマイズの後で

などなど。他にもいろいろやったのかな?お疲れの模様です。無邪気を装うのはとても大変であります。そうでした。このサイトを見ながらはてなproに1年契約しました。ありがとうございます。

www.mutant-tetsu.com


参照するために、リンクを貼らせていただきました。NGでしたら、すぐに削除いたします!


最後に。

コーヒーでひと息つきましょう。