のるまで るこう

み み

寒くなり(おふとんゴロゴロ)今日この頃

頭文字Dのサウンドトラック(m.o.v.e.)

頭文字Dのサウンドトラック(m.o.v.e.)

photo by flavin0514

頭文字Dのサウンドトラック

ちょっと探してしまったので忘備録。頭文字D(イニシャルD)というのは、豆腐屋のハチロクがものすごくがんばっちゃう青春漫画なんだけれど、これのアニメ版が存在する。そしてアニメ版のオープニングとエンディングを歌っているのが、基本的にはm.o.v.e.という人達なんだ。

1990年代のユーロビート?というかダンスミュージックというか?なんというジャンルなのかよく分からないけれど、ようするにドライブソングで聞いていてテンションが高まる音楽。ふるくさくてかっこいい。

んで、クルマの中用に1枚CDが欲しいなと思って、有名どころを網羅したアルバムを探していたら見つけた1枚がこちら。『move super tune -BEST SELECTIONS-』2002年のアルバム。15年前のリリースになりますか。

写真は高橋涼介の愛車であるマツダサバンナRX-7(型式はfc3s)。まだ僕が小学生の頃、深夜のフジテレビ系列の番組で「少しくらいタイヤがたれようと俺のテクにぬかりはない?」みたいなセリフとともに、ハチロクを追っかけまわしていたことを覚えている。

時は過ぎて免許を取って、ヤビツ峠の展望台のカーブにドリフトを見に行ったり、椿ラインを走りに行ったりしたこともあって、まさか神奈川県の山道が頭文字Dの舞台になるとは思ってもいなかった。

頭文字Dもバリバリ伝説もそうだけど、しげの秀一の漫画は、主人公がモータースポーツに青春を投じる姿勢が伝わってくるところがイイ。ちなみに、m.o.v.e.は解散してしまった・・・。

※・※・※

プライバシーポリシーと広告について