んびり るこう

のんびりあるこう!

寒くなり(おふとんゴロゴロ)今日この頃

スポンサーリンク

*・^・^・*

傾いちゃった

傾いちゃった

リフレクション

『 傾いちゃった 』

時間があって空と雲の頃合いがよさそうな夕方は、絵になりそうな場所をいくつか覚えてあって、そこをテクテクと歩くんだけど。そう都合よく感性の高鳴りと(おどろくほどに)一致するような雲が浮かぶわけでもない。街中とはいえ相手は自然である。

風が強かったり、まな板のように雲1つ浮かばない空だったり。快晴に対して「 あーだこーだ 」と文句をつけてしまうことも多いし、「 こりゃ駄目だ 」と思って家にこもっていたら、日の入りの瞬間になって急に雲が晴れてみたり。

1日として同じ日が来ないように、1日として同じ雲は浮かばない。良い時もあれば良くない時もある。良くないとはすなわち、好みではないということ。

うまいこと言葉が選べないほどに、写真は撮りたまっている。だけど、何かが違う。

傾いちゃった

撮るときには、出来上がりをある程度イメージしている。凡(おおよ)そ こんな色になるんだろうな。凡(おおよ)そ この範囲がフレームされるんだろうな。

その予想が外れすぎてもつまらないし、当たりすぎてもつまらない。ちょうどいい塩梅(あんばい)で、ほんの少しだけ期待を裏切ってほしい。

なかなか うまいこといかないけれど、1年に3枚くらいお気に入りが撮れればいいやくらいの気持ちで。今日もスタスタ歩こうと思う。さて、今日の夕焼けは何色かな。