み み

鎌倉江ノ島の観光を写真多めで発信中!

鎌倉江ノ島の観光情報を写真多めで発信中です。更新がんばりまうす。

無糖の野菜ジュースを探しました。カロリーゼロとカロリーオフの秘密も。


無糖の野菜ジュースが飲みたくなりました。野菜ジュースやフルーツジュースは体に良さそうなイメージが先行するのでたくさん飲んでしまいがちですが、実際はどうなんでしょうか。100%のオレンジジュース達が無糖だとはとても思えませんが、調べてみました。

無糖の野菜ジュース
[ Title : ジュース売り場 2017年1月 ]
[ Camera : Nikon P300 ]

無糖の野菜ジュースは存在するのか?

麦茶を卒業し、コーラに入りびたり、缶コーヒーとワープして、ライフガードにハマり、ウーロン茶を飲むようになりました。そしてやっぱり野菜ジュースやフルーツジュースの時代が訪れます。お子様セットのオレンジジュースが魅力的です。

100%のフルーツジュースを買ってくると、その成分は果物や野菜だからどれだけ飲んでもよさそうな気がしてかなりのハイペースで飲み干してしまいます。

ただし、フルーツジュースとはいってもカロリーは気になるし、100%とはいっても糖類は含まれているだろうし。ちょっと気になったので調べてみました。

はたして、無糖のオレンジジュースって存在するのでしょうか?ダイエットコーラは見かけますが、ダイエットオレンジジュースって見かけないですよね。

表示について

消費者庁が定める「食品表示基準」によると

カロリーは、「熱量」と表されること

糖質と糖類は、別の測定方法によって計測される量であること

100mlあたりの熱量が5kcal未満の場合に「ノンカロリー」「カロリーゼロ」など、「ゼロ」を示す言葉を使って表示して良いこと

100mlあたりの熱量が20kcal未満の場合に「カロリーオフ」「低カロリー」「カロリーひかえめ」など、カロリーが抑えてあることを示す言葉を使って表示して良いこと

こんなことが書いてありました。

ゼロカロリーと書いてあっても、実際の商品の熱量が文字通り「ゼロ」であるわけではないということですね。知りませんでした。

野菜果物ジュース

飲みたいジュースのカロリーと糖質と糖類をピックアップしてみました。すべて100mlあたりの熱量と糖質と糖類に換算してあります。500mlのペットボトルや、350mlのアルミ缶の飲みごたえから、100mlの分量が想像できます。

調べていて気がついたことがあります。パックの容量による販売形態の違いでカロリーの表示が違うジュースがあるんです。

例えば、カゴメ 野菜生活100 エナジールーツですが、200mlパックのカロリーは79kcalに対して1000mlパックのカロリーは78kcalと表示されていました。(メーカーHP調べ)

中身は同じではないのでしょうか。それとも容量で割って四捨五入すると表示が変わってくるのかな?不思議です。

熱量や糖質などの数値は、メーカーHPより転載しました。

野菜生活100 エナジールーツ

メーカー:カゴメ
熱量:40kcal
糖質:9.5g
糖類:表記無し

野菜生活100 フルーティーサラダ

メーカー:カゴメ
熱量:40kcal
糖質:9.6g
糖類:表記無し

野菜一日これ一本

メーカー:カゴメ
熱量:32kcal
糖質:6.4g
糖類:表記無し

カゴメトマトジュース

メーカー:カゴメ
熱量:20kcal
糖質:3.9g
糖類:表記無し

野菜と果実糖質30%オフ

メーカー:カゴメ
熱量:19kcal
糖質:4.0g
糖類:表記無し

「糖質を30%(「野菜生活100オリジナル」200ml対比)抑えた野菜・果実ミックス飲料」と記載されています。ふむ。

野菜生活100オリジナル

メーカー:カゴメ
熱量:32kcal
糖質:7.4g
糖類:表記無し

野菜ジュース糖質オフ

メーカー:カゴメ
熱量:10.5kcal
糖質:1.6g
糖類:表記無し

「糖質が気になる人が安心して飲める葉野菜を使用して糖質を抑えた野菜ジュース」「低カロリー」との表記があります。確かに、ここまでを比べるとカロリーは小さいし、糖質も小さいです。

ミニッツメイドオレンジ100%

メーカー:明治(コカ・コーラが販売)
熱量:53kcal
糖質:表記無し
糖類:表記無し
炭水化物:12.5g

なんと。糖質の表記が無し。なので炭水化物の値を代用。糖質ニアリーイコール炭水化物だそうです。

ミニッツメイドピンク・グレープフルーツ100%

メーカー:明治(コカ・コーラが販売)
熱量:43kcal
糖質:表記無し
糖類:表記無し
炭水化物:10.1g

味が違うとカロリーも違ってくるのです。

オレンジジュース 100% 濃縮還元

メーカー:トップバリュ
熱量:50kcal
糖質:11.9g
糖類:表記無し

イオンで売っているトップバリュブランドのオレンジジュースです。

なっちゃん オレンジ

メーカー:サントリー
熱量:44kcal
糖質:表記無し
糖類:表記無し
炭水化物:10.7g

コカ・コーラ

メーカー:コカ・コーラ
熱量:45kcal
糖質:表記無し
糖類:表記無し
炭水化物:11.3g

ここでコーラさんに登場願いました。あれ?野菜ジュース群と熱量も炭水化物も大差ないです。

ファンタ オレンジ

メーカー:コカ・コーラ
熱量:46kcal
糖質:表記無し
糖類:表記無し
炭水化物:11.5g

ほー、コーラと変わらないのですね。

コカ・コーラ ゼロ

メーカー:コカ・コーラ
熱量:0kcal
糖質:表記無し
糖類:表記無し
炭水化物:0g

正真正銘のゼロですな。ということは、野菜ジュースを飲むよりも太りにくいってこと?

森永のおいしい牛乳

メーカー:森永乳業
熱量:67kcal
糖質:表記無し
糖類:表記無し
炭水化物:4.7g

明治おいしい牛乳

メーカー:明治
熱量:69kcal
糖質:表記無し
糖類:表記無し
炭水化物:5g

ほー。牛乳ってコーラよりもカロリーはあるんですね。

角砂糖1粒(3.7g)

メーカー:三井製糖(スプーン印)
熱量:14.8kcal
糖質:表記無し
糖類:表記無し
炭水化物:3.7g

角砂糖何個分?

野菜ジュースの正体

カロリーと糖質で比較しようとすると、野菜ジュースもコーラも大差が無いです。どちらを飲んでも、甘いということに変わりはありません。

そう考えると、カゴメの糖質オフと表示されている野菜フルーツジュースはかなりの善戦をしています。また、ゼロのコーラもすごいことをしていますね。

野菜ジュースやフルーツジュースに対して、無糖やカロリーオフを求めることは難しそうです。コーラと同じカロリーの飲料を飲むんだったら、同時にビタミンなどの栄養も取り込める野菜ジュースを飲んだ方がお得、くらいの感覚がちょうどよさそうに思いました。

飲みやすいので1日に1Lくらいは飲んでしまいますが、カロリーと糖質だけをみると、コーラを同じ量だけ飲むのと同じことだと言えそうです。まじかい。

プライバシーポリシーと広告について