読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

み み

鎌倉江ノ島の観光を写真多めで発信中!

鎌倉江ノ島の観光情報を写真多めで発信中です。更新がんばりまうす。

上手にお世辞が言えない人達


僕はお世辞が苦手です。上手に言えません。良い捉え方をすれば、嘘がつけないんです。別の見方をすれば、流されにくいのでしょう。

お世辞が言えない
[ Title : あらわれる心 2017年1月 ]
[ Camera : Minoltaflex ]
[ Lens : CHIYOKO ROKKOR 1:3.5 f=75mm ]
[ Film : Fujifilm PRO160NS ]

お世辞が上達する方法

どうやったら可愛げもない○○に「かわいいーっ」と、良心的な微笑みと共に暖かい言葉をかけることができたり、どうやったらこれっぽっちの魅力もない○○に「素敵だねっ」と、好感度3割アップのメールを送ることができるのでしょうか。

ちょいと練習してみましょう。

エルモア ティシューペーパー

エルモア ティシューペーパー
[ 出典 : カミ商事株式会社 ]

白。混じり気のない純白。やはり、紙の色は、オフホワイトに限ります。流行りの中で、赤く染めたり青く染めたり、数年前は茶色がナチュラルブラウンとして、もてはやされた時代もありましたが、私の好みは、白一択でした。

また、この長方形の箱が日本の食卓にとてもよく似合います。シックな木目調のテーブル、きらびやかなワイングラス、ステンレスの食器、そしてそこに1箱の長方形の紙束。この調和が見事でなりません。

柄が素敵ですね。ピンク、オレンジ、イエロー、ライトブルー、エメラルドグリーン。泉ピン子も驚くようなハイセンスの組み合わせに、シマウマもびっくりしています。カラフルな色どりで描かれている、太陽のように見えるお花が、長方形の箱を引き立てます。

使い終わり空き箱になってから、箱をつぶすために用意されたミシン目が、ユーザー満足度ナンバー1の証となります。紙を取り出すときの、「シュッ」という調教された音が、最後の1枚になるまで続きます。すばらしい設計。

ぶひ。

前川金属 やかん 福徳瓶

やかん 福徳瓶
[ 出典 : 株式会社前川金属工業所 ]

一目惚れとなりました。これ以上の一目惚れは僕の人生にはありません。そのフォルム。丸みを帯びた取っ手と、やわらかそうでふくよかなボディ。もうこれ以上の造形はありません。黄金比とは君のために作られた言葉だと、僕はつくづく思います。

その色が好きです。お湯を沸かす為の道具として、昔ながらの色。やはり、色の違いがお湯の味にでますから、とてもじゃないけれど、無機質なポットで沸かしたお湯にはもう戻れません。一度でも君のすばらしさ感じてしまうと、もう他の子で沸かしたお湯が飲めなくなります。

ふたと持ち手にほどこされた、黒い樹脂の装飾が、使う人の気持ちを和やかにします。アツアツの気持ちに飛びつかぬように、ちょっと触ったぐらいではやけどしないように、その心意気がまた違った意味で厚いです。樹脂の厚みがね。

ぶひ。

テルモ 電子体温計C205

テルモ電子体温計C205
[ 出典 : テルモ株式会社 ]

君のおかげで、僕はいつも助かっているんです。ちょっと風邪気味のときや、どう考えても発熱しているときに、計ろうかどうか迷うんです。ここで、「熱が出ていることを確認したら負けだ」と思います。そうやって自分を奮い立たせます。

絶対に測るものか。計ってはならぬ。そうやって気持ちを高ぶらせることで、薬も飲まず、仕事も休まずに風邪を撃退しています。だって君はいつも寒がりだから。そのかわいらしいケースから出してしまうことが、かわいそうでならないからです。

ケースの蝶番がコーポレートイメージカラーのグリーンであることを知っていました。その色がまた、かわいらしいんですよね。そして、42度以上の温度を計測したあとで、本体をケースに戻すと、そのグリーンの蝶番がレッドに変わることを僕は夢の中でいつも楽しんでいます。

ぶひ


まじむずいわー。

褒めるポイントとしては、スタイル。声。カラーリング。使い心地。励ましの言葉。触り心地。温度。味。形。デザイン。

などなど。

普段から必要なモノであればあるほど、当たり前にそこに在るものであればあるほど、褒めることが難しいんですね。できて当然であることや、空気のように存在しているものに「ありがとう」を伝える難しさが、ここにありました。

ほめ方のパターン

当たり前のことをほめる

「朝から良い笑顔だね!」など、当たり前だけれども、顔そのモノ褒めるわけではなく、その顔によって生み出されるしぐさをほめることによって、まるで顔そのものをほめているように思わせる技術だそうです。

やかん 福徳瓶
[ 出典 : 株式会社前川金属工業所 ]

顔ねぇ。

とりあえず、「いつでも丸顔が笑顔だね!」と褒めてみますか。ふたの取っ手の黒いところが丸くてチャームポイントになってます。

コンプレックスをほめる

「いつも同じ色の洋服を着ているよね!」など、ミニマリストを目指そうとしているんだけれど、シンプルと地味の境目に溺れている状態をさりげなく教えてあげましょう。

なんか違う。

エルモア ティシューペーパー
[ 出典 : カミ商事株式会社 ]

コンプレックスねぇ。

「使い切ったら箱も未来もないよね!」「だけど、そこがまた、男らしくて良いよね!人生太く短く!」と褒めてみますか。最後の1枚が取り出しにくいことが時々ありますけど。捨てられたくないから最後の1枚を出し渋っているのです。

内面のかわいらしさをほめる

「見た目は大きいけれど、中身は小さいよね!」など、ぱっと見の外見には表れない素顔をほめられると、ぐらっと心が動くそうです。「虚勢をはってないで素直になりなさい」とストレートに言わぬように気を付けましょう。

テルモ電子体温計C205
[ 出典 : テルモ株式会社 ]

内面のかわいらしさ。

「明日の予定が気になって寝られない」くらいに「お熱」があるかどうかは重要なことだよね。だからこそ、そのケースから君を取り出そうかどうか、本当に悩むときがあります。だって、お熱を上げていることを自覚してしまったら、それこそ取り返しがつかなくなるじゃぁないですか。


いつか来るその日のために。

もうちょいがんばる。

幸せな嘘がつける大人に。

プライバシーポリシーと広告について