読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソファーが物置になってしまう人の心理を読む

雑記

スポンサーリンク

部屋の中の物置スペースが1つ増えました。ソファーという物置スペース。ついつい、コートをかけてしまったり、洗濯物を置いてしまったりします。

ソファーが物置にならないように

ソファーが表れました。どどーん。

無印良品ソファベンチ
[ 出典 : 無印良品公式ストア ]

鮮やかな色の背もたれにコートをかけたり

座り心地の良さそうなクッションに洗濯物があふれたり

柔らかな日差しが降り注ぐ場所に本が積んであったり

どうせ明日も使うからとカバンが置いてあったり

物置として大活躍のソファー。

あれ?最後に座ったのはいつのことでしょうか。

購入の時は、ミニマリズムの流行りもあって、「本当に必要なのか?」「在れば座るのか?」などの検討には余念がなかったはずなのに。

お値段、ブランド、クッションのへたり、座り心地、部屋のインテリアに溶け込む色合い、革の風合い、生地の風合いなど、あれこれと検討の末ようやく手に入れたソファーなのに。

大きくて重たいため、搬入するときも大変だったし、ソファーを置くためにわざわざ家具の配置まで変えて、「ここしかない!!」はずの位置に居座っているソファー。

そして、物置として「仮置き暮らしに大活躍」のソファー。

座ってないじゃありませんか。座っているのは、洗濯物、本、カバン、コート、ティッシュペーパーの箱くらいのもの。あとは時々ネコ。どうしてそうなったんでしょう。

ゆとりが無い

ゆとりが欲しい
[ Title : ゆとりが欲しい 2017年1月 ]
[ Camera : Nikon D700 ]
[ Lens : Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G ]

そもそも、ゆっくりと座って何かをする時間が生活の中に無いんじゃありませんか。ゆっくりと座って本を読むはずだった。落ち着いてコーヒーを片手に雑誌を眺めるはずだった。くつろぎのスペースになるはずだった。

じ か ん が 無 い

外に出かければ仕事に追われ、家に帰ってくれば家事に追われ、休日は平日に溜まった生活するための業務に追われるため、ゆっくりする時間がありません。

ソファーいらないよね?

床がきたない

どうしてソファーに置いてしまうのでしょうか。ソファーが無かった時は、地べたにそのまま置いていたもの達が、ソファーの上を占領するようになります。

ひょっとして床に置きたくないんじゃありませんか?

どうして床に置きたくないのでしょうか。それって床掃除をさぼっているからじゃありませんか。最後に掃除機かけたのいつだろう。最後に水拭きしたのはいつだろう。

なんとなくホコリっぽいから洗濯物はソファーの上が良いよね!だってきれいな感じするし。

床に直接置きたくないからソファーの上という床以外の安心して?仮置きができる場所の出現に心が甘えてしまうんです。ソファーという掃除しなくてもきれいな場所という誘惑には勝てません。

無印良品空気清浄機
[ 出典 : 無印良品公式ストア ]

まずはお部屋の空気からきれいにしませんか。このものすごーくデザイン性に優れた無印良品の空気清浄機を使ってみましょう。

ものがあふれている

そもそも、モノがあふれている可能性があります。ダイニングテーブルの上もそうです。気がつけば、買ってきた雑誌が置かれ、もらったお土産が置かれ、エアコンのリモコンが置かれている。

ダイニングテーブルなのに、物置スペースが半分、物置スペースとは感じていない仮置きスペースが1/4、ご飯食べるスペースはそれらの残りになってます。

パソコンデスクや勉強机もそうです。気がつけば、読みかけの本を置きっぱなしにしたり、筆記用具が散乱していたり、仮置きスペースになってしまいます。

もういっそのこと、物置テーブルを導入したほうが効率が良さそうですね。部屋がごちゃついて見えないように、引き出しの中や押し入れの中、クローゼットの中など、ふたがあって見えないところに片付けようとします。

しかし。

このフタやトビラを開けてから片付けるという作業が、片づけたい心理を邪魔してきます。だってメンドクサイ。

とりあえず仮置きができる物置テーブルの導入の検討をおすすめします。

無印良品スタッキングシェルフ
[ 出典 : 無印良品公式ストア ]

この写真の階段?の取り付け方が斬新すぎて記事を書いていておどろきました。すごくない?これって大丈夫なのかな?階段のような物置スペース?

ホームポジション

カバンやコート、洗濯物やティッシュの箱などにホームポジションは用意されていますか?用意されていませんよね。もっというならば、気軽に片付けられるホームポジションが用意されていませんね。

トビラやフスマを開けてからしまうことができる、まるで別荘のようなホームポジションならば用意されています。

だけど、いつも忙しい人たちはそうそう別荘には出かけられませんよね。遠くの別荘より近くの帰りやすいお家に帰るのが、人のサガってものだと思います。

そろそろ別荘生活は諦めて、本来の身近なおうちの整理を始めたほうがいいと思います。

無印良品コートスタンド
[ 出典 : 無印良品公式ストア ]


というわけで、ダラダラと書きましたが、部屋の片づけに取り掛かろうと思います。

合言葉は、

取り出しやすく片付けやすいホームポジション!

見栄えよりも使いやすさ!

掃除。