9月な日々

9月な日々

なんてことはないパンピーのよく分からない日常がうかがえる。これぞまさにインターネット。だったはずなので、そういう記事を書こうと思った。ようするに、外は雨でヒマなんだ。

顔も知らないオッサンが、一眼買ったぜヤッホーい。とか、名前も知らないおっさnが、新しいダンパーを買いましたが、取り付けることができませんでした。とか、そういうのがインターネットだぜ。

さて、9月の序盤は、愛車のポンコツっちを車検に通してもらっていた。4月頃からお世話になってるお店にお願いした。やっほい。

9月な日々
9月な日々

森の中にたたずむ愛車っち。

車検から帰ってキたポンコツっちがうれしくて、そのまま本栖湖まで道志道。そして身延の山中を富士川にそって南下し、新東名に乗って帰ってきた。めちゃ走った。写ルンですの写真はやっぱいいね。

9月な日々

走るのも楽しかった。だがそれだけじゃない。

我がペンタちゃんK-5iiのホワイトバランスをニコニコ教のD700に近づけたくて、いろいろ撮って調整しながらドライブを楽しんでいた。

なかなかいい感じになったと思う。ホワイトバランスオート。M2 B3。こうするとD700の色味に条件次第で近くなる(気がする)。

おペンタ様はニコニコ教に比べて色が濃い目。ということが再確認できた。と思う。

9月な日々
9月な日々

というわけで、荒崎海岸までおペンタ様の試し撮りに出かけた。レンズはsmc pentax-m 28mm f2.8 前期型。ボディはK-5ii。

ダメレンズ、すなわち駄レンズとして界隈では有名らしいが、私はこのレンズ嫌いじゃなーい。

K-5iiで使うと28mmは42mm相当になって、画角として使いやすい。もうちょい浮かび上がる感じが欲しいけれどそういうのはフルサイズに任せよう。ホワイトバランス調整のおかげか、色味がイイ感じになってきた。

9月な日々
9月な日々
9月な日々

この日はフィルムも持っていて、フルフレームでオールドたくまー君に光を通した。smc takumar 35mm f3.5。いい色じゃまいか。

露出計は持たない主義を始めたこともあって、迷子な露出になることも多い。けれど、写ルンですで練習した成果がメキメキと現れることもなくかなりオーバー気味である。

おっかしいなぁ

外は相も変わらず雨であり、そろそろ9月を振り返ってまとめることにモ、飽きてきた。夏休みの宿題は9月1日に頑張る派あるある。

宿題は終わらぬまま、数日が過ぎていくパターンである。

9月な日々
9月な日々
9月な日々
9月な日々

ちょうどこの頃。モノクロっちで撮ったフィルムが現像されて取りにいったり、合コンに浮かれていたり、ビタミンB6のサプリメントに興味を持ったりしていた。

ビタミンB6のサプリメントは、過剰摂取するとお腹がゆるくなるから気をつけたほうがイイ。

つづくかも。