9月な日々(続編!

9月な日々

えーっと?どこまで書いたっけ。モノクロが届いたんだった。そんなこんなで9月もお真ん中に突入していく。

上の写真は台風翌日な須賀の漁港の様子は平塚市でござる。ゴミがゴミゴミしていてすご味だったのだ。

ニコニコ教のニコンなレンズの無限遠を調整した後の初陣だった。インパクトある絵が撮れたと思う。

この辺りからニコニコ狂に踊り狂い始め、抜けペン疑惑をかけられる。そして、立て続けに手持ちのニコニコ狂な機材の整備を始めた。

外は台風。いよいよ雨が強くなってきた。

9月な日々

いつか直そうなおそう直そうと思って2年以上放置していたアイレベルとニッコールオートを整備した。直して良かったし、何より体がゲンキになってきて本当に良かったと思うのだ。

レンズの整備に関しては、やってみれば簡単だしそんなに難しい作業はない。カメラ本体の整備はやったことないから分からん。

んでー。横浜な街コンに参加するなどのちょいちょいとしたイベントをはさみつつ、ニコニコなレンズの試写と称して剱崎の灯台に出かける。あ、その前に平塚近辺でも何回か夕暮れを撮っている。

文脈的に勘違いされそうだから書いておくけど、このページのニコニコ狂レンズの試写はすべてデジタル、D700で撮ってるお。

9月な日々
9月な日々
9月な日々

上の3枚の写真群は平塚で撮ったやーつ。35mmね。

9月な日々
9月な日々

剱崎の灯台は、なんかイマイチパッとする写真が撮れなかった印象だった。ロケーションとしてはとてもいいところだったんだけど、50mm単焦点を使うのもひさびさだったし、もんにょりな1日だった。

あ、そうそう。三浦海岸に出かける前に、下仁田まで愛車っちでドライブしている。高速中心だが燃費が14.77キロ/リっトルだった。

しゃけーんで、プラグ、燃料フィルター、水温センサーを交換してもらったら燃費が格段によくなったんですよ先生。新車のときはこんなフィーリングだったのかと、見知らぬ過去に思いをはせた。

そんなこんなで、Aiニッコールはニッコールオートに比べ、絞り開放のシャープさ、色の濃さという点でものすごく進化しているということ。たくまーちゃんの色の濃さが、ずば抜けているということ。この2つが、かなりよく分かった。

同じフィルムで2社のレンズで撮り比べてみて、違いが出るときは出るし、出ないときはでないけれど。こってり撮りたいならばおペンタちゃん。あっさりすっきり撮りたいならばニコニコ狂と。そんなところだろうか。

9月な日々

さらにだね。時間を作って、宮ヶ瀬まで走りに行った。たぶん2回くらい。こうやって少しずつ日常に息抜きを取り入れることを覚えていく努力をしている。最近は息抜き過ぎかもしれんが。

上の写真はシングルコートなニッコールオート。雨に濡れた生き物としての彼岸花がものすごく視覚に忠実に再現された気がしてお気に入りの1枚でござる。

カメラ持ってると何もなくても出かけるきっかけになるからそれもまたよろしい。

9月な日々
9月な日々
9月な日々
9月な日々

んでまぁもちろん、写ルンですでも撮っていて、それもそれでまたまたよろしい。シャッターチャンスに対する強さはピカイチだと思う今日この頃。絶対にカバンにいれるようにしている。

さて、台風が接近中。だんだん風も強くなってきた。9月ネタはもうちょい残っていて、東京湾フェリーに乗った話と、城ヶ島に行きそびれた話がしまってある。

たまに書く日記は楽しいな。